FC2ブログ

古平沖 鮭釣り!

10月23日、24と連休となったため、2日連続の釣行を計画し、マイボートをおいてある古平マリーナへいつものメンバーと行って参りました。

メンバー二人が仕事で夜勤明けということもあり、午後2時すぎの遅い出発となりました。

古平には3時半過ぎ位に到着し、夕まずめの釣りをするため急いで出航の準備をして4時前後に港のスロープをすべりおり出航となりました。

狙いは鮭という事もあり、明日の下見もかねての釣りです。

暗くなるまで1時間ほど古平河口でやってみましたが、あまり鮭の反応がないまま帰港となりました。(うーん 
ちょっと不安だナァー・・・)

とりあえず一旦桟橋に着け、明日頑張ることにします。




明日の大漁を夢に見て静かに待ちます。
満月の月がとてもきれいです・・!!
IMG_1963.jpg



仮眠するにはちょっと時間があるので、ライトタックルで桟橋周りをワームと浮き釣りでソイを狙って見ました(欲張りですねぇー・・)結局なーんにも釣れませんでしたが・・・
IMG_1975.jpg



さぁ時間です!行くぞぉー、出航だ-!!(といってもまだAM12:30です・・早っ・・)
IMG_1977.jpg



こんな夜中に鮭がつれる訳がありません!
たまにチビゾイが遊んでくれます!
IMG_1993.jpg



さぁー夜明けです!
パリッっとした空気がなんとも気持ちが良く期待させてくれます!
しかしまったくといっていいほどお魚さんの反応がありません!
うーんまいりましたね・・・
IMG_2006.jpg



という事で渋々、お家に持って帰るお土産を釣る為(大事な事です、ハイ!)移動となりました。
ここでは、ソイやガヤなどそこそこの釣果をあげ、本日の長-い1日が終了となりました!
皆さんお疲れ様でした!!
IMG_2016.jpg



なかなかのマゾイです!出刃包丁やまな板が小さく見えます・・・!?
IMG_2024.jpg




そして我が家の食卓はこんな感じになりました!
ソイのにぎりにあら汁とおいしくいただきました!
これでお酒を飲むなというのは無理があります・・・
今宵もたっぷりと深酒をしてしまったのんべいでしたっ!!IMG_2025.jpg

スポンサーサイト



久々の家族サービス!!

ここ数年出張がやたら多くなり、たまに札幌に帰ってきたと思ったら釣りばかり・・・!!

久々にうちの奥さんと休みが合い、何処かへ行こうということになりました!

でも悲しいかな、私は仕事の都合で朝帰り(夜勤なのです・・悲)3時間程の仮眠をとってからのAM11:00位の遅い出発となりました!(うーねむっ・・)

時間も時間なので、近場の温泉にしようということになり、冬場スノーボードでよくお世話になっているキロロ方面へ! 自宅から1時間かからないない位ですネ!



終わりかけの紅葉を見ながらのドライブとなります!!
IMG_1918.jpg



途中で寄り道、小樽ワイン工場ですね!
IMG_1907.jpg



わーい!大好きなお酒がいっぱいだー・・!
IMG_1910.jpg



途中にある、手作りのウインナー工房にもお邪魔します!おいしそうなウインナーがいっぱい並んでおりました!
わーい、ビールのつまみがいっぱいだー・・!
IMG_1925.jpg




そして本命の温泉へ!IMG_1937.jpg



なにやら夜勤の疲れを癒すには効きそうな・・・!
IMG_1945.jpg





やっぱり温泉はいいですネー!

自分以外ほとんど人がいなく、露天も独り占めとなりました(うーんサイコー!!)
IMG_1942.jpg






今日は、うちの奥さんも満足してくれたようでこれで一安心!!(フッフッフ・・・?)

来週からはまた釣りに専念するゾォー!!









久々の積丹沖その2!!

ヒラメも結構ねばりましたが、あまりパッとせずここもあきらめます。

その後、ソイ釣りに変更!(いつものパターンですね!)
IMG_1873.jpg


ここは、まずまずですね! なかなかのソイです!IMG_1879.jpg



ヨーシ今日はこれまでだ! 港に帰ります!IMG_1883.jpg


でもちょっとサケに未練が・・・   

帰り際ちょっと古平河口へ!

ここで意地の一発! IMG_1889.jpg


あっぱれー!!IMG_1890.jpg



我が家に帰ってからお刺身で一杯!うーんっー・・まいうー!!

今夜もいつもどうりの、のんべいでした!IMG_1893.jpg

 

久々の積丹沖!!

出張で札幌にいなかったため、久々の積丹沖の釣りに行って参りました。(うーん何ヶ月ぶりでしょう)


港を出る瞬間ですね!IMG_1850.jpg







とりあえず今が旬のサケを狙いに、港のすぐ横にある古平川河口へ!

ところが、いつもの場所に船を着けたのですが、いつもあるはずの河口がナイッ!

なっなんと、河口に砂が盛り上がり塞がってしまいテトラ伝いに数百メートル移動しているではあーりませんか!

シマッター! 気付いた時には時すでに遅し、他の船やゴムボート軍団にいい場所を取られてしまいました。

一時間ほどねばってみましたが、サケの気配もなく無念の移動です。IMG_1853.jpg



その後、美国河口に移動!IMG_1858.jpg


ここもサケの反応が薄く、しかもフグがうるさくあっさりとあきらめます。IMG_1881.jpg






この日は、波が結構高く遠くに行けないので、しかたなしに近場でヒラメを狙ってみます!

最近はじめた、ジギングでチャレンジしてみます!IMG_1864.jpg


まもなく、うれしい外道のフクラギをゲット!(ブリだったらナァー・・・)IMG_1862.jpg


ちょっと、小さいナァー・・・!!IMG_1863.jpg


ぷらっと永田町へ!

仕事で必要な、とある資格の更新のため永田町そばにある講習会場に行って来ました。

ちょっと時間があったので、永田町の周りをぷらっと散策!

永田町といえばまずは、ここ国会議事堂ですかね。なにやら建物の工事をしている模様。IMG_1799.jpg



その後、目の前にある皇居付近へ!

しかし笑っちゃう位ランニングしている人がいます。

いったい皇居の周りで何人位の人が走っているのでしょうか?(何百人?何千人・・?)

田舎そだちの自分にとっては、どうも異常な光景に見えてしまいます。
IMG_1802.jpg
IMG_1803.jpg


そして桜田門ですね!
IMG_1812.jpg


この桜田門の前あたりはすごいですネ!

警視庁だの外務省、財務省、農林水産省・・・ とにかく○○省と名の付くものはすべてここに集まっているんですねぇー!日本を動かしているすべてがここに集中しているみたいです。

ちなみに総理官邸は、国会議事堂の斜め後ろ側にありました。

自民党ガンバレー・・・!!IMG_1816.jpg